オオサカジン

  | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2008年06月14日

M邸のリノベーション物語-3

中古物件を購入してリノベーションを成功させたMさんの物語第三回目です。

M邸のリノベーション物語-308年1月。いよいよ着工です。
マンションの構造によっては解体出来るところとところがあります。
図面や資料で分かる場合もあれば解体してみないと分からない場合もあります。
Mさんの購入された物件は、資料や事前の現地調査で変更出来る場所できない場所というのが、事前に分かリましたし、実際解体してもその通りだったのでスムーズに工事が進みました。

解体してみないと分からない場合があるという事はどの施主様に事前にご説明しています。
また、ルーミンリフォームではマンション購入の際に同行してしますので、安心してリノベーションを前提とした中古マンション選びをする事が出来ます。

話が少しそれましたね。

そう、いよいよ着工!カナヅチなのですが・・・・
M邸のリノベーション物語-3着工すなわちまずは解体です!
わざとらしい現場写真で失礼ガーン
解体して分かった事があります。

キッチンの床が傷んでいるというのは事前に分かっていたのですが、床を開けてみると配管がずれていました。そのために水がもれて床が傷んでいたのです。

これは床をめくってみないと分からなかった事です。単純に古くなって傷んでいる場合と何らかの原因があって傷んでいる場合と見た目だけでは分からない場合もあります。そして購入前は売り主様のものですので、傷んでいると思ってもバリバリとめくる訳にはいきませんからね。

Mさんの場合は、管理組合さんとの話し合いで傷んでいる場所が建物の共用部分と見なされ、Mさんには費用の負担も無く安心してきっちりと修繕する事ができました。

こういった管理組合様とのやり取りや交渉も私たちの仕事です。

そのほか近隣挨拶はもちろん、工事期間が長くなる大型のリフォームの場合は必要に応じて全住戸を対象にした説明会を開催してお客様にも現在お住まいの住民の方にも納得頂ける工事をさせていただくようにつとめています。

・・・で結局今回は着工の話が出来ませんでした。

次回は本当にリノベーション工事の実際です。 お楽しみに!!

M邸のリノベーション物語-3完成見学会やリノベーションのためのルーミンリフォームでは定期的にリフォーム資金計画セミナーを開催しています。

※リフォームやリノベーションの良さが分かる完成見学会の次回の開催は
08年7月上旬を予定しています。

前回の完成見学会の様子はこちら

資金計画セミナーに申し込み、問い合わせ・資料請求はこちらから

M邸のリノベーション物語-3



同じカテゴリー(M邸のリノベーション物語)の記事画像
M邸のリノベーション物語-2
M邸のリノベーション物語-1
同じカテゴリー(M邸のリノベーション物語)の記事
 M邸のリノベーション物語-2 (2008-06-12 21:33)
 M邸のリノベーション物語-1 (2008-06-12 21:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。